昨日の対戦を改めて振り返る

今日は昨日のゼクスの対戦をもう少しだけ振り返りたいなと思います。

記憶力が悪いから曖昧だけど、印象に残ってることをつらつらと。

【リゲル】(勝ち)
フリーカードのライフリカバリー4枚、リソリン各4枚、リゲクリ2枚を追加したリゲルデッキを使用しました。
ライフリカバリーがとにかくずるい。
6コストでライフリカバリーの子を2回出しただけで制圧力が半端ないわ(笑)
3コストバニラ、4コストバニラを積んでるので、場にバニラが並びやすかったのでなかなか返されにくい上にディンギルもできたりと優秀でしたね。
条件はそれなりに厳しいけど、バトルドレス単には関係ない話だった。
ただし、リソースのイベントの枚数には注意したいかもです。
リゲルリソリンは序盤から揃わないで、揃ったのは最後の最後。
各4枚入れても揃わないときは揃わないんだよねって実感しました。
まぁ、仕方ないよね(笑)


【ラハール単】(負け)
先攻1ターン目に殴れませんでした。
マリガンしたけど引かなかったんだから仕方ない。
そのせいで序盤から攻められて防戦スタートとなり、返した時にはこっちの残りライフが1で相手が2。
ウェイカーラハールを出すか悩んだけど、結局返せないと判断して、ごり押ししてみるものの、ライフからゼクスが出てきて負け。
片方はアイコンを持ってなかったので、ライフの順番があってれば勝ててました。
仕方ないとは思うけど、なんか悔しかったなぁ~


【エトナ単】(負け)
前半バニラビートして、盤面が相手Pスク横に3コストバニラ、正面4コストバニラで相手4リソースの状態でイグニッションがしっかり当たり返されました。
結果盤面に3体ものゼクスがならんでしまい、テンポを完全にとられました。

こっちのイグニッションはハズレてますますテンポが悪くなった上にウェイカーを表にできてなかったから、動きがかなり鈍かったです。

バニラが残ればもう少し楽だったんだけどな~。

そのままずるずるいき、返せなくなって負け。

エトナ単で一番つらいのはエトナなのにプリニー参照するカードがやたら多いこと。
正直使いにくいです(笑)


【フロン単】(負け)
ウェイカーレベルを上げるのが遅かったのと、序盤から手札が重かったのもあり、なかなかテンポが取れない感じでした。
終始相手のペースだったように感じました。
あと、相手が5コストダッキだったので手札とチャージを温存すべきだったかな?って思いましたね。



【アサギ単】(勝ち)
アサギ単もウェイカーレベルがなかなか上がらなくて大変でした。
ただ、序盤から攻めれたことと、移動効果が多いので、なんとか攻めきれました。
ただ、お互いに効果を勘違いしてたりした盤面があったので、気を付けたいところです。

ふと思い返すと、最後のターン、僕効果間違えてたような・・・・・

まぁ、次から気を付けよう。


【まとめ】
ラハール、フロン、アサギはこのままでもいいかも、エトナはもう少し回さないとわかんない部分が多すぎる。
リゲルは新弾待ちですね。

今日はここまで。

ではまた~

対戦数は少なくなりますよね

今日はデュエマの大会でした。

参加者は25人と多かったです。

なんやかんやで終了。

来週は参加賞3倍みたいだけど、大丈夫だろうか?


さて、大会後にフリーをしたのでメモ。

今日はムッソさんとルイコさんがいましたが、対戦はムッソさんとだけした気がする。

ルイコさんには悪いことしたなぁ。

【デュエマ】
ちょっとメモし忘れてたけど、3勝2敗だった気がする。
大会前に2回やって1勝1敗。
大会後に3回やって2勝1敗だったかな?


【ゼクス】
2勝3敗

リゲル(勝ち)
ラハール単(負け)
エトナ単(負け)
フロン単(負け)
アサギ単(勝ち)

の5つを使いました。

リゲルは勝って、フリーカードのカードが強かった印象です。

ラハールは勝てるところで、ライフの選択ミスです。
ライフはしっかり選ばないとダメだな(笑)


エトナはデッキそのものがパッとしない印象です。もう少しエトナにプリニー関係じゃないカードをください(笑)


フロンはチャージを利用するのにチャージを飛ばされたり、手札をかられたりと踏んだり蹴ったりでした(笑)

アサギはごり押しって感じです。
最後の方でライフから何かしら出てたら負けてました。ゼクスレアのアサギを使って勝てたので満足でした。


【まとめ】
大会を挟むとどうしてもフリーの時間がなくなるのがつらい。

次はルイコさんともしっかりやりたいな。

今日はここまで。

ではまた~

整理できました

今日は夜勤明けでしたが、そのまま起きてました。


7時くらいに散髪にいき、8時から整骨院にいきました。

9時過ぎに帰宅し、すぐにゼクスの整理を始めました。

それなりに時間はかかりましたが、14時くらいに終了。
そのあと、休憩を入れて遊戯王の整理をしました。

こちらは16時くらいに終わりました。

そのあとに、デュエマをいじってましたね。


デュエマは整理ではなく、デッキ調整をしてました。

19時くらいまでいじってからお風呂入ったり、ご飯食べたりしてましたね。


少しだけ録画を見て今に至ります。

明日はデュエマの大会だから早く寝るつもりです。

今日はここまで。

ではまた~

整理整頓の時間をつくる。

金曜日は毎週恒例土日予定メモ。

【土曜日】
帰宅後、整骨院にいったあとに、カード整理をするつもりです。

ゼクス→デュエマ→遊戯王って流れで整理していきたいですね。

デュエマや遊戯王はデッキを組みたいのですが、まずは整理をしっかりして、全て終わったらデッキ作りに進もうかなと考えてます。

デッキを組むかどうかは別として、整理が終わった時間によっては遊びにいこうかな?とも考えてます。

録画もみておきたいたし、外には出ない方がいいのかもしれない。


【日曜日】
デュエマの大会があるので、いってきます。
大会の時の動きは午前中録画処理、午後大会と毎回同じ。
帰宅後も録画処理し、次の日が日勤だから早めに寝るつもりです。


【まとめ】
最優先はカード整理ですね。
来週デュエマ、遊戯王共に新シリーズ突入となるので、しっかり整理しておきたいです。

今日はここまで。

ではまた~

フリー冊子を手に入れたので、ちょっと感想など

今日はゼクスのフリー冊子を手に入れたので、効果だけみての感想などをメモしていきます。

フリー冊子、双星の旅立ちはリゲルをメインにしたデッキですね。

新規カードのみをピックアップして感想をメモしておきます。

【メリータル・ヴァウス リゲル】
初の4コストリゲルですね。
そして単色リソースリンクになります。
効果は踏み倒しとかなり強いこと書いてますが、登場できる場所はノーマルスクエアなので少しだけ注意したいですね。
リゲルデッキに新たな展開カードが出たのは嬉しいです。

【リゲルとあづみ 連理の絆】
イベントになりますね。
1コストで効果も使いやすいため、4枚採用したいところです。
リソースリンク能力は手札を増やす効果で、こちらも使いやすいですね。
リゲルクリスマスを4枚入れるとイベントの枚数が多くなりますが、なんとかなるかな?
回してみないとわかんないですね。

【ブランデッドソード アルタナブ】
新規ライフリカバリー。
効果はバトルドレス関係ですね。
種族単で真価を発揮する、僕好みなカードです。
4積みしていくつもりのカードですね。
4コスト以下まで踏み倒せますが、3コスト踏み倒してディンギルしても問題ないかな?って思ったりしてますね。

【追憶の奏者ディラン】
何故かマーメイドで笑いました。
単色デッキ強化は素直に嬉しいです。
マーメイドのスタートカードに悩んでいたので、ちょうどよかったです。

【アウェイクン・ブレイド リゲル】
ウェイカーのリゲルですね。
ヒロイックレアになります。
正直使いにくいイメージですが、使ってみないとわからないですね。

バウンス効果は自分のゼクスも可能なんだね。

ターン終了時に効果を使うのが強いのか弱いのかわからないっていうのが正直な感想です。


【まとめ】
新規カードはどれも使いたいカードなので、帰宅したらフリーカードをデッキに組み込んでおこうかな?って考えてます。
発売まで約1ヶ月半くらいありますが、発売が楽しみです。

今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR