ざっくり日記

今日は午前中は整骨院行って、仕事靴買いにいって、いつもの本屋で祖母が欲しがってた料理本を購入したりと色々と忙しく、落ち着いたのは12時くらいで、午後から録画を見ていくことにしました。

録画を見る前にゼクスのドラゴンデッキをいじりました。
そこそこいい形になったので、明日回してみてしっくり来ればメモするつもりです。

デッキをいじったり、カード整理をした後に録画を見ていきました。

結局そこまでみれなかったので、いまみている感じですね。

とりあえず、明日の朝からもみていく予定です。

今日はここまで。

土日予定記事

今日は土日予定記事。

【土曜日】
午前中に色々と予定がありますが、午後からは予定がないです。
録画がたまってしまってるので、午後からは見ていく予定です。

【日曜日】
デュエマの非公認大会があります。
人数次第で参加かな?
午前中は録画をみていきます。
久しぶりにルイコさんと対戦できるので頑張って勝ち越したいです。



とりあえず、録画の数がなかなか絞れないままですね。
もう1クールの半分になるので、このままみていこうと思います。

デッキ調整は時間を見つけてちょくちょくやりたいのですが、この時期は寒いので、部屋にいったら布団にダイブしちゃいますな(笑)
とりあえず、時間を見つけて調整していきたいです。

今日はここまで。

ではまた~

ゼクスのOBRの封入率についての感想など。

昨日はゼクスのイグニッション放送局がありました。
IGOBについての説明とOBRの封入率が発表されてましたね。

実際開けてみないことにはなんとも言えませんし、僕が持ってる情報があっているかはわかりませんが、とりあえず感想を。

IGOBについては、ちょっとよくわかんないです。

使用してみないことにはなんとも言えませんね。

封入率についてですが、OBRが20種類あります。

多分、上10種、下10種になると思います。

で、問題の封入率が以下の通りです。

1BOX内に上2種

又は

1BOX内に上下セット1種

まぁ、つまりあれだ、悪い捉え方すると、1BOXでOBRが使えない可能性があるわけだ。

上2種があたったところで下側がないと使えないんですから、そうなりますよ。

上下セットが無難なんだけど、それだと種類が集まらないっていうね。

フリー冊子が配られるらしいのですが、それに期限がついていると、OBRをBOX内のカードで、集めないといけないわけで、それはかなり厳しいと思いました。

まぁ、もっと根本的なことを考えた方がいいのかもしれませんね。

根本的な事、それはIGOBを使うかどうかです。

新要素ではあるもののデッキ内にイベントを採用しなければならない以上、デッキ内のバランスは厳しいものになります。

現在使っている僕のデッキは、プレイヤー中心であり、種族を意識しているため、リソースに種族が何枚とかいう縛りのカードも多々採用しているわけです。


リソリンも採用しているので、イベントの枠がカツカツでIGOBのイベントを採用する枠があるのかがちょっと怪しいんですよね。

それに加えて、この封入率となると、IGOBを使わない選択肢も充分に考えられます。

そうなると、【集めないといけない】って考え方から【当たれば使う】に変わりますし、そっちの方がお財布に優しそうです。


IGOBを使うイベントを除き、IGOBが無いと使えないカードが沢山出るなら話は別ですが、今のところそういったカードもないですし、今回は全種集めるって考えはやめた方がよさそうです。

とりあえず、ホットパックもあるようですが、おそらく封入率はそこまでないと思うので、期待はしてませんね。

ただ、今回エンジョイがテーマのはずなんだけど、この封入率でエンジョイできるのかは正直疑問だったりしますね。

まぁ、そこは買ってみてのお楽しみにしておきましょう。

もし、フリー冊子の方に期限がないなら話は変わってきますし、本当に僕の情報不足ですな。

まぁ、その時はその時です。

今日はここまで。


ではまた~

5色ドラゴンデッキを使ってみての感想など。

今日は先週から考えて、土日に使用した、ゼクスの5色ドラゴンについて思ったことを書いていこうと思います。

まず、土日の結果的には1勝3敗と負け越してしまいました。

調整段階で、うまく回せていないのもありますが、やはりデッキの問題も原因の1つです。

まず、使ってて思ったのはテオゴニアスがキーカードってことですね。

テオゴニアスが何回効果を使えるかで、かなり変わってくるデッキだなと思いました。

特にエアのリソリンとは相性抜群で、リソリンのラストゼオレムを持ってこれるだけでなく、ドラゴンをリソースに増やせるため、ラストゼオレムでのデッキの中を見る枚数が増えていくのはずるいなと、やってて思いましたね。


紅姫型にはなっているものの、そこまで紅姫にこだわらず、サブプランとして使っていった方がいいっていうのもわかりました。

というのも、土曜日は紅姫にばかり意識がいってグダグダになってました。

日曜日は紅姫をあまり意識せずに回して1勝できました。

なので、紅姫をあまり意識せずにした方がいいのかな?と思ったわけです。

あと、イグニッション枠は見直すべきだなと思いました。

現状、色々試したかったのでハイランダーに近い状態でした。

土日でテオゴニアスをメインにすべきだとわかったので、テオゴニアスをうまく利用できるようなイグニッションの選択をしていこうかなと思っています。

メインの方ももう少し考えてみて、うまく出来たらデッキをメモしようと思います。

今日はここまで。

ではまた~

土日の対戦について思ったこと。

今日は土日の対戦で思ったことを書いていきます。

戦績としては、土曜日が2勝3敗、日曜日が5勝0敗と合わせて7勝3敗で勝ち越せています。


勝ったのは日曜日の1勝を除いてすべて種族単です。
ここで思ったのは種族単でも勝てるようになってきたってことですね。

あと、今回の勝因としては、ムッソさんがまだ慣れていないデッキを使用したというのも含まれていると思います。

特に日曜日の方は、黒単(黒剣八魂?)、緑単(リーファー)、青単(マーメイド)を使われました。

青単はムッソさんがちょくちょく使っているため、かなり厳しい対戦でしたが、黒単、緑単はまだ慣れていないようだったので、勝ちを稼げたかな?というのがあると思います。

もちろん、簡単に勝てたわけではありませんが、いつもよりは・・・・って感じました。

そもそも、ムッソさんはどちらかと言えば多色デッキを使っているので、ムッソさんの多色デッキと対戦し、勝ち越せないと強くなったとは言えないのかもしれませんね。

そういえば、最近、多色ディンギルをお互いに使ってなかったなぁ~(笑)

多分、最近の弾の内容が単色や種族よりだからだとは思いますけどね。

来期はもしかしたら多色デッキにも使いやすいカードが来るかもしれません。

いや、むしろ来てもらわないと困る。

単色、種族単好きの僕からしたら今期のシリーズはとても楽しくて仕方がなかったです。

単色強化、種族単強化、プレイヤー強化は、プレイヤーメインの種族単デッキ使いの僕としては嬉しいわけですね。

反面、毎弾毎弾、単色強化、種族単強化、プレイヤー強化ばかりで、つまらないと感じる人もいたのでは?と思っています。

なので、来期は是非ともバランスよく出してもらえたらなと思っていますが、どうなるのかな?

でもバランスって難しいよね。

さてさて、今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR